From north to south

通勤バイク、GN125H【ごご郎】の記録デス

スポンサーサイト


PageTop

大失敗(´;ω;`)

オドメーター1000km超えたので、2回めのオイル交換をしたのですが…


オイルストレーナーキャプ側のねじ山を
   ねじ切ってしまいました。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。




                       情けないです…  (´-д-)-3




今日、仕事から帰ったら。ちょうど1000Km超えたし、よ~し、明日はGN倶楽部の「南房総苺狩りミーティング」だしオイル交換するか~♪るんるん(古いナ~)で始めました。

しかし、ドレインボルトを締めすぎました

新しいオイルを入れて、締めてる時「にゅる」ってヤナ手ごたえが、そして「スコスコ」です。
とりあえず、スコスコの手前で止めて、オイル漏れないか確認… とりあえずダイジョブ
で、祈りながらエンジンかけると…  …  … オイルがああ、滲みだします_| ̄|○

なんとか、出来ないかと又オイルを抜いて、オイルストレーナーキャップを外してみると切れたねじ山が…
20120310jpgストレナ破片
何とか手持ちのネジで直せないかとあがきましたが無理のようです。部品交換ですな… もう今回のミーティングも参加出来ません! 自業自得です。すごく残念デス!

ゴゴ郎、ごめんね(´;ω;`)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっちゃうんですよね~....

ふなんさん 今回は残念でしたね。
(あのミーティングは私も狙ってましたが、業務上出陣不能状態で諦めました)

若い頃SRで、北海道ツーリング前日にオイル交換の際、同じことを経験しました。メガネやソケットでやると簡単にイキますね...もう一台あったRDで行きましたが北海道をSRで走るのが楽しみだったので...。

以降、オイルはバイク屋さんで汎用品をこまめに変えるようになった次第でした。GNもネジ固い時有りますね。この前、私もシート止めるボルト(6角)、ねじ切りました...orz。(何とかボルト抜けましたが)
ドンマイです、ようやく寒さも和らいできましたので、そのうちまたお会いしましょう!

きーぼっく | URL | 2012-03-11(Sun)15:19 [編集]


きーぼっくさん ありがとうございます。
まさか自分が、ねじ切をやっちまうとは、とほほです。今まで所有してきたバイクは、ずっと自分でオイル交換してきたので、簡単な整備となめていました。

オイルストレーナーキャップ注文してきました。作業はどうするか思案中です。
お仕事お忙しいご様子、季節の変わり目、体調にお気おつけください。

ぜひまたお会いしたいです。

ふなん | URL | 2012-03-11(Sun)23:19 [編集]


応急処置

こんばんは。
既に知ってて大きなお世話かも知れませんが応急処置の方法です。
ドレインボルトのネジ部のなるべく元の方にシールテープ↓(ホームセンターで売ってます)を巻いてから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97
ネジを入れて軽く止めた状態にすると、とりあえずオイルを止める事が出来る可能性があります。
ただちゃんとネジを締め込めないのでいつ緩むかわかりません。
どうしても乗らなくてはならない場合などに有効です。

kin | URL | 2012-03-11(Sun)23:29 [編集]


Kinちゃん ありがとう

そのテープ、うちに有りました。オイルにも使えるんですね。水だけかとおもってました。こんど利用します。って「今度」は無い様にシマス(笑)
パーツ注文しました。ご心配おかけしました(゚ー゚;A

ふなん | URL | 2012-03-12(Mon)08:00 [編集]


