From north to south

通勤バイク、GN125H【ごご郎】の記録デス

スポンサーサイト


PageTop

フロントスプロケット交換

みなさんのブログやHPを拝見すると、フロントのスプロケットをノーマルの14Tから15Tに交換して、ギヤ比を上げるのが定番のようです。 
確かに、私も1速・2速でもう少しひっぱれたらいいし、5速でのエンジンの回転数が若干下がってくれたら、いいなと思うので。

なんかでかいボルトすごいトルクで締まっているようですが、今回も自力で挑戦デス!(* 'ω')ノ

20120303Fスプロケットで、ゴゴ郎でバイク用品店3店まって、
買ってきました。スプロケットとでかいボルト用の27mmのソケット、手持ちのソケットレンチで回せるのか、不安です((( ;゚Д゚)))

カバーをはずして、7mmのボルト3本です。ボルトが、回らないようにボルトの下のワッシャー(?)の一部が立ててあるので、それを、マイナスドライバーでこじって曲げのばします。2012F.jpgで、ラチェットに、買ってきた27mmのソケットをはめてっと…    ん  んん  ?   は  はまりません!

あー ラチェットとソケットの雄雌の大ききが、ち 違います ぶかぶかです。゚(PД`q*)゚。やっちまいました。
とりあえず、ソケットをボルトにはめて、ペンチでソケット回してみたりしましたが、まったく歯が立たずデス。


手にソケットを握りしめて…近所のホームセンターへGO!ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘あ~これに合うラチェットいくらだろうな~スプロケット買ったから財布にあんまり残金ないし…高かったらどうすっかな~

20120303スピンナーハンドル
スピーンナーハンドル差込角12.7mm 購入!これで何とかなるでしょうか?

でボルトにはめて、回してみます。 あっタイヤが回ります。タイヤを押えて回します、タイヤ押えきれずずるずる回ります。ん~なんだこんだやってると、おお~ボルト回りました!ヨカッタよ~!でスプロケを交換して、締めるトルクに若干不安がありますが、ボルトをぎゅと締めて、ワッシャーを元のように一部を立てて、チエーンの張りを10~20mmぐらいに調整して、ん チェーンの張りってどこで見るのかいまいちわからないですが…だいじょうかな?
ついでだからチェーン清掃して、チェーンルブ給油しました。20120303Fスプロケ着装
スプロケはずれないかドキドキで走らせてみました。これはいい!ちょっと出だしの力強さが減りましたけど、出だし引っ張れます、5速の定速走行のエンジン回転数も下がって、振動も減りいいかんじ♪スプロケもはずれなかった!ヨカッタ ヨカッタ!
ほんと皆様のお知恵すごい!ありがとうございます(・∀・)

今回、スピンナーハンドル購入のため、プラクコードの交換が遠のいてしまった… ん~残念(;-ω-)ゞ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは
1段階目のナラシが完了とスプロケ交換済ませたので、普通に乗るには何の不自由もなくなりましたね。
1000km点検後はフォークオイル交換やキャブのジェット交換ってのもありますよ。
色々楽しめますよ~!!

kin | URL | 2012-03-06(Tue)01:03 [編集]


kinちゃん いつもありがとう(・∀・)。
ここまでで、とりあえず、快適に走行できるようになりました。そして小遣いも使い果たしてしまいました(笑) 
東京パーツ城西にも行ってきましたよ。タンクバック買っちゃいました。まあしいさんとおそろい?かも(* 'ω')ノ

ふなん | URL | 2012-03-06(Tue)22:13 [編集]


