From north to south

通勤バイク、GN125H【ごご郎】の記録デス

スポンサーサイト


PageTop

プラグ交換・ヘッドライト球H4変更

昨日のことです…

まずリアのBOXを会社の人から、いただきましたので着装!
高いのはまだ買えないのでこれでOK(^^♪
BOX.jpg←正確には、社食のランチ券と交換(笑)
これでカッパとか入れた、「リックサック」をキャリアに縛りつけなくてもよいです、イタズラとか心配しなくてよくなりました。メットも入るし。

で、会社帰りに…
プラグアダプタコネクタ
イリジュウムプラグ・ミラーのアダプタ・H4球のコネクタ、
と安物のH4球(60/55Wで→110/100Wの明るさってヤツ)を購入!付けられるって「湘南ミー」で聞いたので挑戦(* 'ω')ノ

まず、プラグ交換、ん~20年ぶりw、こんな私でも、GNは凄くカンタンかわいいやっちゃ(^^♪
プラグレンチ出して♪ノーマル回して♪外して♪ ケッコーねじ長いのね。
イリジュームプラグを手回しで入れて♪っと ん?このあとどんだけ締めるんだっけ?
で箱の裏を見る~字が小さくて読めん( ゚ω゚;)LOWGAN~KAー!!!!いやその……
何とか読むと180度…じゃレンチで半分締めて、終了(^^♪    でいいんでしたっけ…エンジン掛かったからOKか?

ミラーのアダプターは、左のミラーにカマシました、ミラーの高さが上がれば、自分の映り込みが少なくなって、映る範囲が広がって、見やすくなる予定です。交換もいいですけど、GNのオリジナルの形が好きなので(笑)
結果、狙いどうり見やすくなりました(・∀・)!


次!
ヘッドオープンとにかくヘッドライトを外して
ノーマル球のソケットに繋がるコネクタの爪を押しながら引っ張ってを抜きます。おお出来た!
で、アース線にポジション球への分岐ギボシを外して、ポジション球をライトのハウジングから気をつけて丁寧に引っ張って抜いてっと…  買ってきたH4のコネクタを挿して見ます。ん?
メスどうしで入りませ~ん。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
思い付きで買うから…てきとーすぎる 
どうしよ(ーー;)


寒いので、家の中に持って入ります(笑)

ヘッド線切でとにかく切って、ハンダ付けすればよいでしょう( ゚ω゚;)
ハンダ付けには、老眼鏡近視用メガネを持っていないため、虫めがねで対応…(;-ω-)ゞ

ライトのハウジング裏の黒いソケットカバーを引っ張ってカパッと外します。出てきた留め金の下の部分をチョイ上に上げて内側へ押し込み電球ソケットをハウジングから外してから、電線をソケットに近い方で切ります(ビビリながら)。H4ソケットもテキトーなところで切ります(ビビリながら)。

バイク側の線は、白~ロービーム
         黄~ハイビーム
         黒/白~アース 
なのでH4のソケットもそれに合わせてまず仮にビニールテープで止めときます。

H4のソケット側は、ネットで調べたのですが今は、忘れました~(^o^)丿   ダメじゃん…


H4球を差し込んでっと…寒いですが、現物あわせです。さっきのコネクタに仮止めのコネクタを挿します。

メインキーーーON! ピカ~っと点灯おお!出来た!
       ハイビームスイッチ切り替えおおおおおOK!

白い光で明るいです。眩しいです。うれしいからってH4球を直視してはけません
激しく残像が残りしばらく、「目が~! 目が~!」ってムスカ大佐ごっこが出来ます(笑)    
サングラスをするとか、ライトのレンズに嵌めてからテストしたほうが、いいです(~_~;) 私は、失敗しました。 バルス!

仮止めの部分をハンダ付けしちゃいます。黒いソケットカバーを忘れそうになり、あわてて通しました┐(´д`)┌
ヘッドH4完成ハンダの所は、ショートしない様に、熱収縮チューブで、処理します。

あとはハウジングにH4球の上下を気を付けて取り付ければ、
多少隙間が開くのですがOK!ん。
そのままでは、止め金が、はまりません。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ここまで来て失敗か~!
でよ~く観察して、よ~く考えて、H4球の下側の周り止めの足の間の部分を電球側にペンチで曲げこんで着装!
ヘッドH4取付け
出来ました((´∀`*))

でH4のソケットをはめて♪黒いカバーをはめて♪寒いけど暗いけど、ソケットはめて♪ポジション球はめて♪
ヘッドライトを元にもどしてっと、
メインキーON!おおおおおお明るい!です。ハイも点きます。((´∀`*))
ですでに夜なので、光軸を調整!対向車に迷惑はかけられません(* 'ω')ノ

なんじゃこんじゃで、8時間くらいかかりました。つかれた~ おもしろかった~
今回の費用 プラグ特売につき、3千5百円位  

労力 Price Les  (;-ω-)ゞ

あ、せっかくイリジュウムプラグにしたのに、試し乗りしてない・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、楽しんでますね。

プラグ交換、ミラー片側上げ、H4化が無事出来て良かったですね。
お疲れさまです。

ライトのソケットに付いているゴムのダスト(黒い)カバーってノーマルで付いていました?
今まで見たGN125Hに付いてるの無かったです。
ふなんさんのはあたり?

自分もミラーの片側上げています。
左右で高さ違うんですよね。
気が付いている人少なさそうです。

kin | URL | 2012-02-27(Mon)13:21 [編集]


kinちゃん コメントありがとう(^-^)

ライトのソケットの黒いカバーは、初めから付いてましたよ!
当りでしょうか?ならうれしいなっ♪  
H4球下のほう曲げたたのでちと心配でしたが、今のところ大丈夫そうです。

まだまだ、いじって 通勤快速仕様を目指します(笑)

ふなん | URL | 2012-02-28(Tue)01:12 [編集]


