From north to south

通勤バイク、GN125H【ごご郎】の記録デス



PageTop

ケーブルインジェクター

走行距離1955Kmになりました! 今日は、ワイヤー類に注油しました。
ちょっと前に購入した2012ワイヤイジェクタケーブルインジェクターつかってみました!上からスプレーの油を吹くと下まで油がとどきます。
これはいい(・∀・)/ アクセルとクラッチやりました。ついでにクラッチの遊び調整とアクセルグリップにグリス塗っときました。クラッチ・アクセルとも動きが軽くなりましたヨ!
メーターのケーブルにも注油しました。

続いて、チェーンの清掃!チェーンカバー外そうとしましたが、
プラスのネジが硬く、回せない(#゚Д゚)… ネジをなめるが怖いので、今回はあきらめましょう。次回の課題ですね~。

で、真っ黒なグリスを古歯ブラシでゴシゴシ、よごれた落しました。今回はチェーンには、エンジンオイルを注油、
結構いいかも(・∀・)20120422リアスプロケ安上がりで(笑)

チェーンの張りを調整しようとしたのですが、
            リアアクスルシャフトのボルトが回りません。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
うちの安工具では、ボルト舐めるが怖いのでこれも次回の課題とします!
そういえば前回、購入店で点検してもらったときに調整してあったな…。プロの締め付けトルクなのかしら?

次に、気になっていた、カムチェーンテンショナーの調整ここのマイナスネジも硬くて回らずいままで調整できていませんでした。なんか最近カムチェーンの音が大きくなった気がするので、再度挑戦!前回CRC556を吹いておきました…固定しているボルトを緩めて…マイナスネジを回して…おっ緩みまいした!(・∀・)ヨカッタです!

ボルトやネジが回せない…なんか中途半端な中、ワックスがけしてたら、雨振ってきました!20120422あめつぶ今日は、終了!

回らないネジ・ボルト、どうしよう…(;-ω-)ゞ


PageTop

4月15日「三浦半島ツーリング」

GN倶楽部の三浦半島ツーリングに参加してきました!

スマフォでナビを利用したいので、電源を付けました。USB取り付け左のサイドカバー内のエアクリーナーボックスに取り付け。
タンクバックにスマフォ入れて利用します。

出発メータ今回は、ほぼ慣らしも終了してます。ワクワクで出発o(^-^)o
途中、横浜付近で迷い、集合場所の「横浜 海の公園 磯浜駐車場横の駐輪場」にチョット遅れて到着でした。
皆様、遅刻してしまいスミマセンでした。

簡単な自己紹介をして「横須賀 観音崎公園」へ14台、15人で出発!
観音崎公園では、まったり、ゆるゆるな感じで、しばし歓談。腹も減ってきたね~ってことで、城ケ島の「まるか」に向かいます。城ヶ島へ渡る橋、短いけど、気持ちよかったです。
で、お昼ごはん((´∀`*))
ごはん私はシンプルに「マグロ丼」ほかに「マグロのかき揚げ丼」とかもありましたヨ。
ここで、GSのトシさんが、お仕事に呼び出されてしまい、残念でした(´;ω;`)。

お腹もいっぱいになり、城ヶ島を後にして三崎漁港「うらり」へうらり産直センターで、家へのおみやげ購入!しばし歓談。

最終目的地は、「大楠山」 山頂までの道は、舗装されていません!前日の雨でところどころ、水溜りがあったりしてます。ちとビビリながら進みます。GNって結構こんな道でも乗りやすく走れるんですね~。山道

アクシデントです。ENのDyさんが転倒してしまい、本人には怪我はない様なのですが、カウルとヘッドライトにダメージが…
kinちゃんをはじめとしたGN倶楽部のメカニックがサクサクと応急修理!さすがです!
塔と花         GN&ENの集合写真かっこいいデス集合写真

そして「大楠山」を降りたところのセブンイレブンへ、ここでSugarさんが一台一台の動画を撮影、どんなふうになるのか楽しみデス。で解散となりました。
帰路は、もっち~さん・りかさんとKinさんに途中までアシストいただきました。ありがとうございました。

あっという間の一日、書ききれないです。もっと笑いもあったのデス。ほんと楽しかったデス。企画されたもっち~さん・りかさん、参加された皆様、お疲れさまでした。
帰宅メータ走行距離:238km 皆様ありがとうございました(^-^ゞ 又お逢いしましょう!



PageTop

お願いデス!

昼休み中ですが!  至急!!

GN倶楽部のメンバーの バイクが盗難されました! 愛知県岡崎市近辺デス。

次のリンク先に詳細があります。

http://blog.livedoor.jp/gs125e/archives/67425119.html

ぜひご覧いただき、ご協力お願いいたします。<(_ _)>

PageTop

朝から焦る

今日は、朝から入社式なので、ちょっと早く出社、早めに出発です。

いつものように暖気運転していると。突然エンスト(;´Д`)
セルボタンを押しても、セル回らず。 

今日は、遅刻はまずい! 焦ります、((( ;゚Д゚)))

キルスイッチ確認、だいじょうぶ。 じゃヒューズ切れかっ! ヒューズ確認、切れてない。

あ~さらに、焦る  

目に付いた、プラグキャップを押してみる。カッて音がしてハマった、ちゃんと奥まで入ってなかったのか?

セルボタン押してみる。ドリューン、エンジン始動!!! よかったよ~ 

遅刻せずに、会社に到着o(^-^)o


でも、今考えると、ニュートラルランプ付いてるのに、ヒューズ確認したのね、私… ダメじゃん(≧▽≦)ゞ
さらに、プラグキャップ外れてても、セルは回るハズなのでは?┐(´д`)┌???
焦ると、ちゃんとした思考が出来なくなります。


じゃ原因は、ほかにあるのでは???  明日の朝が、心配です(´゚д゚`)

PageTop

100円 泥除け

雨の日でも、GNで通勤してるのですが。テールランプやリアボックスの底面に、少しですが泥はねが付いていたりします。
これは嫌(´・ω・`)

泥除けの着装! 
でもナンバーの所から取り付けるタイプは、リヤフェンダーのナンバーから下の部分が、隠れてしまうので、却下。 リヤフェンダーから、しゅっと伸ばすタイプにしたい、けど合うものもなかなか無い、フェンダーに穴あけるのもイヤだし…。

で、240401まな板100100円の塩ビ製のまな板で作ってみます。色が、白・緑・ピンクしか無いので、思い気ってピンクにしてナンバーと揃えるのもアリ? さすがにそれは止めときました。
カッターで適当に切ります240401まな板加工取り付けの穴を開けます。240401泥除け取付テールランプをフェンダーに固定しているボルトを利用して固定しました。


240401泥除け←クリックで拡大します。が…これはちとカッコ悪いです。白い出っ歯です┐(´д`)┌

黒く塗るか、形整えるか、そのうち修正しますヽ(´∀`)ノ.





PageTop
