From north to south

通勤バイク、GN125H【ごご郎】の記録デス



PageTop

お店で点検

最近、ドレインボルトの件とか、所用で20日のツーリング参加出来なかったり とか 残念なこと続きです(゚´ω`゚)



購入店で、1000Km超えの初回点検が、無料と聞いたので。今日いってきました、特に問題なし((´∀`*))でした。

12032 4チエーンチェーンが白くなって帰ってきました。ん~「ホワイトグリス」ってやつですか?なんかネバネバしてます(笑)
汚れもよく付きそうです。 少々リアホイールに飛び散ってマス。塗りすぎ?

なので、きれいにして、磨きあげました! そしてGN倶楽部のステッカーを貼りました。(^_^)/120334.ステッカー


PageTop

オイルストレーナーキャップ交換

ドレインボルト締めすぎをやってしまい、ダメにしてしまったオイルストレーナーキャップ、皆様のアドバイスに従い無事交換できました。ヽ(´∀`)ノ
ボルト3本を、とにかく締めすぎないように、締めすぎないようにとびびりながらの作業でした。

ドレインボルトを締めるときは、細心の注意をはらい締めましたよ~(^_^)/
20120317オイルストレナ交換したストレーナーキャップは、今後の注意喚起のためにとっておきます(´ω`)ノシ

PageTop

ステッカー到着

オイル交換で失敗し、房総ミーティングに参加出来なくなり、そして電車通勤となり、少々落ち込んでました。

が、


20120310GNステッカ
今日届きました!わ~いヽ(≧▽≦)ノ
オイルストレーナーキャップ注文してあります!ご心配いたただいた皆様ありがとうございました。ゴゴ郎 早く直して、貼ります。

ココパパさん ありがとうデス!

PageTop

大失敗(´;ω;`)

オドメーター1000km超えたので、2回めのオイル交換をしたのですが…


オイルストレーナーキャプ側のねじ山を
   ねじ切ってしまいました。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。




                       情けないです…  (´-д-)-3




今日、仕事から帰ったら。ちょうど1000Km超えたし、よ~し、明日はGN倶楽部の「南房総苺狩りミーティング」だしオイル交換するか~♪るんるん(古いナ~)で始めました。

しかし、ドレインボルトを締めすぎました

新しいオイルを入れて、締めてる時「にゅる」ってヤナ手ごたえが、そして「スコスコ」です。
とりあえず、スコスコの手前で止めて、オイル漏れないか確認… とりあえずダイジョブ
で、祈りながらエンジンかけると…  …  … オイルがああ、滲みだします_| ̄|○

なんとか、出来ないかと又オイルを抜いて、オイルストレーナーキャップを外してみると切れたねじ山が…
20120310jpgストレナ破片
何とか手持ちのネジで直せないかとあがきましたが無理のようです。部品交換ですな… もう今回のミーティングも参加出来ません! 自業自得です。すごく残念デス!

ゴゴ郎、ごめんね(´;ω;`)

PageTop

フロントスプロケット交換

みなさんのブログやHPを拝見すると、フロントのスプロケットをノーマルの14Tから15Tに交換して、ギヤ比を上げるのが定番のようです。 
確かに、私も1速・2速でもう少しひっぱれたらいいし、5速でのエンジンの回転数が若干下がってくれたら、いいなと思うので。

なんかでかいボルトすごいトルクで締まっているようですが、今回も自力で挑戦デス!(* 'ω')ノ

20120303Fスプロケットで、ゴゴ郎でバイク用品店3店まって、
買ってきました。スプロケットとでかいボルト用の27mmのソケット、手持ちのソケットレンチで回せるのか、不安です((( ;゚Д゚)))

カバーをはずして、7mmのボルト3本です。ボルトが、回らないようにボルトの下のワッシャー(?)の一部が立ててあるので、それを、マイナスドライバーでこじって曲げのばします。2012F.jpgで、ラチェットに、買ってきた27mmのソケットをはめてっと…    ん  んん  ?   は  はまりません!

あー ラチェットとソケットの雄雌の大ききが、ち 違います ぶかぶかです。゚(PД`q*)゚。やっちまいました。
とりあえず、ソケットをボルトにはめて、ペンチでソケット回してみたりしましたが、まったく歯が立たずデス。


手にソケットを握りしめて…近所のホームセンターへGO!ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘あ~これに合うラチェットいくらだろうな~スプロケット買ったから財布にあんまり残金ないし…高かったらどうすっかな~

20120303スピンナーハンドル
スピーンナーハンドル差込角12.7mm 購入!これで何とかなるでしょうか?

でボルトにはめて、回してみます。 あっタイヤが回ります。タイヤを押えて回します、タイヤ押えきれずずるずる回ります。ん~なんだこんだやってると、おお~ボルト回りました!ヨカッタよ~!でスプロケを交換して、締めるトルクに若干不安がありますが、ボルトをぎゅと締めて、ワッシャーを元のように一部を立てて、チエーンの張りを10~20mmぐらいに調整して、ん チェーンの張りってどこで見るのかいまいちわからないですが…だいじょうかな?
ついでだからチェーン清掃して、チェーンルブ給油しました。20120303Fスプロケ着装
スプロケはずれないかドキドキで走らせてみました。これはいい!ちょっと出だしの力強さが減りましたけど、出だし引っ張れます、5速の定速走行のエンジン回転数も下がって、振動も減りいいかんじ♪スプロケもはずれなかった!ヨカッタ ヨカッタ!
ほんと皆様のお知恵すごい!ありがとうございます(・∀・)

今回、スピンナーハンドル購入のため、プラクコードの交換が遠のいてしまった… ん~残念(;-ω-)ゞ

PageTop

ラッキ~です。

(≧▽≦)ゞ
120301GOO当り
GN購入時、GooBike.netでお店をさがして、メールで見積もり取って、お店に行って購入したのですけど。
そのとき、「抽選でプレゼント!」に引かれて、簡単なユーザーレビュー書いたら、ホントに当りました(ノ▽〃)
クオカード!いや~ラッキーです! 神様、グーバイク様、ありがとう!
これで、お小遣いパーツ代に回せます(;゚∀゚) 
                    「ごご郎、君に乗るようになってから、私は運がよくなったヨ!」(笑)


で、イリジュームプラグへ変えた感想です、エンジンの吹き上がりが、軽い感じになりました。ん~荒い感じが無くなったとでも言いましょか? 音も前は、ギターに例えるとなんか2弦くらい微妙にチューニングあってないぞ!で感じでしたが。チューニング、大体、合ってる?てっまあいいんじゃない?って感じになりました。
感想になってんだか、なってないね(゚´ω`゚)

とにかく、イリジュームプラグへ交換して、劇的変化は無いけど「よい感じ!」になりました。

そして、今日800Km超えました。
慣らしも第2段階目へ、明日から未体験回転数領域へGoです(笑)


PageTop
