From north to south

通勤バイク、GN125H【ごご郎】の記録デス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

プラグ交換・ヘッドライト球H4変更

昨日のことです…

まずリアのBOXを会社の人から、いただきましたので着装!
高いのはまだ買えないのでこれでOK(^^♪
BOX.jpg←正確には、社食のランチ券と交換(笑)
これでカッパとか入れた、「リックサック」をキャリアに縛りつけなくてもよいです、イタズラとか心配しなくてよくなりました。メットも入るし。

で、会社帰りに…
プラグアダプタコネクタ
イリジュウムプラグ・ミラーのアダプタ・H4球のコネクタ、
と安物のH4球(60/55Wで→110/100Wの明るさってヤツ)を購入!付けられるって「湘南ミー」で聞いたので挑戦(* 'ω')ノ

まず、プラグ交換、ん~20年ぶりw、こんな私でも、GNは凄くカンタンかわいいやっちゃ(^^♪
プラグレンチ出して♪ノーマル回して♪外して♪ ケッコーねじ長いのね。
イリジュームプラグを手回しで入れて♪っと ん?このあとどんだけ締めるんだっけ?
で箱の裏を見る~字が小さくて読めん( ゚ω゚;)LOWGAN~KAー!!!!いやその……
何とか読むと180度…じゃレンチで半分締めて、終了(^^♪    でいいんでしたっけ…エンジン掛かったからOKか?

ミラーのアダプターは、左のミラーにカマシました、ミラーの高さが上がれば、自分の映り込みが少なくなって、映る範囲が広がって、見やすくなる予定です。交換もいいですけど、GNのオリジナルの形が好きなので(笑)
結果、狙いどうり見やすくなりました(・∀・)!


次!
ヘッドオープンとにかくヘッドライトを外して
ノーマル球のソケットに繋がるコネクタの爪を押しながら引っ張ってを抜きます。おお出来た!
で、アース線にポジション球への分岐ギボシを外して、ポジション球をライトのハウジングから気をつけて丁寧に引っ張って抜いてっと…  買ってきたH4のコネクタを挿して見ます。ん?
メスどうしで入りませ~ん。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
思い付きで買うから…てきとーすぎる 
どうしよ(ーー;)


寒いので、家の中に持って入ります(笑)

ヘッド線切でとにかく切って、ハンダ付けすればよいでしょう( ゚ω゚;)
ハンダ付けには、老眼鏡近視用メガネを持っていないため、虫めがねで対応…(;-ω-)ゞ

ライトのハウジング裏の黒いソケットカバーを引っ張ってカパッと外します。出てきた留め金の下の部分をチョイ上に上げて内側へ押し込み電球ソケットをハウジングから外してから、電線をソケットに近い方で切ります(ビビリながら)。H4ソケットもテキトーなところで切ります(ビビリながら)。

バイク側の線は、白~ロービーム
         黄~ハイビーム
         黒/白~アース 
なのでH4のソケットもそれに合わせてまず仮にビニールテープで止めときます。

H4のソケット側は、ネットで調べたのですが今は、忘れました~(^o^)丿   ダメじゃん…


H4球を差し込んでっと…寒いですが、現物あわせです。さっきのコネクタに仮止めのコネクタを挿します。

メインキーーーON! ピカ~っと点灯おお!出来た!
       ハイビームスイッチ切り替えおおおおおOK!

白い光で明るいです。眩しいです。うれしいからってH4球を直視してはけません
激しく残像が残りしばらく、「目が~! 目が~!」ってムスカ大佐ごっこが出来ます(笑)    
サングラスをするとか、ライトのレンズに嵌めてからテストしたほうが、いいです(~_~;) 私は、失敗しました。 バルス!

仮止めの部分をハンダ付けしちゃいます。黒いソケットカバーを忘れそうになり、あわてて通しました┐(´д`)┌
ヘッドH4完成ハンダの所は、ショートしない様に、熱収縮チューブで、処理します。

あとはハウジングにH4球の上下を気を付けて取り付ければ、
多少隙間が開くのですがOK!ん。
そのままでは、止め金が、はまりません。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ここまで来て失敗か~!
でよ~く観察して、よ~く考えて、H4球の下側の周り止めの足の間の部分を電球側にペンチで曲げこんで着装!
ヘッドH4取付け
出来ました((´∀`*))

でH4のソケットをはめて♪黒いカバーをはめて♪寒いけど暗いけど、ソケットはめて♪ポジション球はめて♪
ヘッドライトを元にもどしてっと、
メインキーON!おおおおおお明るい!です。ハイも点きます。((´∀`*))
ですでに夜なので、光軸を調整!対向車に迷惑はかけられません(* 'ω')ノ

なんじゃこんじゃで、8時間くらいかかりました。つかれた~ おもしろかった~
今回の費用 プラグ特売につき、3千5百円位  

労力 Price Les  (;-ω-)ゞ

あ、せっかくイリジュウムプラグにしたのに、試し乗りしてない・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

スポンサーサイト

PageTop

オイル交換

オドメーター500Km超えたので、
オーナーマニュアルに従いオイル交換をしました!


500Kオイルこのまえ買っておいたバイク用のオイル、と自家製廃油処理袋(^^♪

センタースタンドがあるし、ドレインボルトの位置も、作業しやすい位置だし、

前のDioより、素人の私デモ、やりやすいです! 気分良くサクサク終了(*^_^*)

またGNの良いところ発見でした。



PageTop

連休

11日・12日の連休初日、ゴゴ郎のケーブル類に注油したのち、ぴかぴかにしてみました。メッキパーツが多いので、磨きがいがありますね~。終わろうと思っても、小さなくもり見つけてまたワックス… 永遠に続きそうでした(^^ゞ

なので、、
多摩湖までいってきました。.多摩湖jpg
ごく近場ですが、一人でこんなふうな時間が持てるとは、二十年以上無かったな~。
ありがたいことです。

しかし、多摩湖の外周道路は、原付・二輪車通行禁止になってるんですね、全然知りませんでした!
知らんで走るとこだったわ(ーー;)多摩湖禁止201202121104000マナー悪くなった結果だろうか…

で、帰りに、に●んかんにで瞬間パンク修理剤、とエンジンオイルかってかえりました。
オイルとパンク
オイルどれがいいか悩み、パンク修理剤は、はじめから入れとく予防剤と散々悩み…
これらにしておきました(*^_^*)

 ゴゴ郎と楽しい半日ちょいでした。


でも、パンクはいやだな~




PageTop

初 雨天 走行

その日は、天気予報どうりに夜半から雨が、降りつづく朝だった。
ついに、この時がきた。 
GNが納車された翌日、とにかくGNに乗りたくて、お店を3軒まわって、一番安い店にもう一回戻って購入した
「カッパ」いや「レインスーツ」を着用する時だ!
さあ出発だ「ごご郎」が雨にうたれながら待ってる!




と言うわけで、数日前、朝、雨でした。雨でも通勤は、「ごご郎」(MyGNの名前デス)で行くのです。
で、皆さんからの情報によると、はじめから着装の「サクラ」のタイヤは雨のひにスベルらしい。
確かに、ドライでも、なんかタイヤからのインフォメーションが無い、というか頼りないな~と言う印象!

で、実際すべりますね~(ーー;)。エンブレ強めに掛けたら、ずる~てっなりました。注意が必要ですね~。
やはり早めに交換したいですね。

でほか雑感、今のところ朝の始動セル一発です。始めのころは、チョークを引く必要がありましたが、エンジンが馴染んできたおかげか、昨日あたりからチョークも必要なし!(400Km超えました)ギヤも軽く入る感じになりました。
けれど、完全にエンジンが温まるまでは、アクセルで調整しないとエンストします。
やはり、点火系が弱いのかな~、まずは定番のプラグ交換!でしょうか。
でもその前に、通勤快速としては、便利なBOXの装備かな?(^^ゞ
あ~いろいろい、じりたいです。

ん、もちろん雨天走行の翌日、早めに起きて、雨よごれ簡単にふき取りました!

PageTop

GN倶楽部ミーティング参加

私は、後悔していた…
   と同時に期待に胸ふるわせていた…

そう、先週の金曜日に納車されたばかりだと云うのに…
   まだ慣らし中だと云うのに…




GNの注文をした日、
日本最大のGN125のオーナーズクラブ「GN倶楽部」に調子こいて入会した、
無謀にもその「GN倶楽部」の「湘南まったりミーティング」に参加を表明してしまった!(ーー;)


も~前日から、てんぱって、てんぱって、
そんな距離運転できる? 無事たどり着ける? 勢いづいて、名札作って持ってくなんて…だいじょうぶ?
名札の名前間違ってない? 慣らし速度で皆さんに迷惑かけない? 携帯のバッテリー充電したっけ? etc.…
で寝つけない。

私、生まれついての小心物です。



で、不安とか、慣らし中とか関係なく楽しかった、
20120205湘南
とにかく、楽しかった。皆様ありがとうございました(*^_^*)
 
特に、行きに合流させていただいて、帰りもアシストしていただいた方々、ほんとうにありがとうございました!










帰宅した時の写真
2012-02-05 タオル18.39.26
これ何??何で??タオル?
なぜに タオル… (ーー;)

地図もダサ~(ToT)/~~~









PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。